旅行

【子連れハワイ】1歳児との旅行で必要な荷物おすすめガイド!

赤ちゃん旅行荷物

子どもが生まれて1年。家族でハワイに行きたいけれど、1歳児との旅行って何を持っていけばいいの?。。すでに行った人の情報を知りたい!

こんな風に困っている方にぜひ読んでいただきたい記事です。

この記事を読むと、子連れハワイ旅行が初めてのあなたでもすぐにハワイに行きたくなりますよ!

では、さっそく次の3つに分けて、荷物を紹介していきたいと思います。

・手荷物

・機内預かりの荷物

・現地調達でOKな荷物

私たちは、息子が1歳4か月の2019年11月上旬に4泊6日でハワイに行きました。

息子は食物アレルギーがなく何でも食べられましたが、寝る前のミルクだけは継続していました。

ママ猿
ママ猿
それではいってみましょう!

手荷物

手荷物は、子どもを抱っこすることも考えてなるべく軽量化したいものですよね。

私が実際に持っていった手荷物はこれだけでしたが、税関を通った後からハワイに着くまで問題なく過ごせました。マザーズリュックにも余裕で入る量だったので、とっても身軽に過ごせました。

オムツ、おしりふき、オムツ替えシート、オムツのごみ袋、

手口ふき、除菌シート、

離着陸時に耳抜き用に飲ませる飲み物(ミルクなど)、

子どもの非常食としてパン、お菓子、プラスチック製ストロー(機内の紙製ストローは、息子が噛んですぐボロボロになって吸えなくなっていたので持っていってよかったです)

耳抜き用の飲み物と

書きましたが、液体物は手荷物として持ち込める量に限りがあります。渡航直前に国土交通省のホームページなどで持ち込み可能な量を確認することをオススメします。

機内預かりの荷物

機内預かりの荷物もなるべく少なくして、空港からの移動は身軽に行いたいものですよね。

我が家は、2個スーツケースを持っていき、1つは子ども用、もう1つは大人用としました。

子どもの荷物は、オムツだけでもかさばるので取捨選択が大切だと思います。

そうして残ったのがこちらです。

サトウのごはん、フリーズドライの味噌汁、ふりかけ、

赤ちゃん用シャンプー・ボディソープ、

日焼け止め、

服とパジャマ、水着、水遊び用オムツ、

オムツ、おしりふき、オムツ替えシート、

手口拭き、除菌シート、

哺乳瓶、ミルクの粉、

使い捨てのフォーク・スプーン・紙皿

サトウのごはん!これは、滞在中に子供が現地のごはんを食べないときに重宝しました。これにふりかけをかけて、フリーズドライの味噌汁を添えれば立派な食事になります。スーツケースに余裕があれば、ぜひ持っていくことをオススメします。


 

赤ちゃん用のシャンプー・ボディソープは、ホテルによっては貰えたり、また現地で購入という手もありますが、子供の肌に合わなかったら嫌だったので、なるべく荷物を減らしつつ、子供の肌にも負担がないものを、と思って、MINON(ミノン)ベビー泡シャンプーを持っていきました。シャンプーとボディソープ兼用なので荷物が減らせてオススメです。持っていく前にご自宅でアレルギー反応が出ないか試してみてくださいね♪

最後に、資生堂の日焼け止め「パーフェクトUVプロテクションS(日やけ止め用乳液)低刺激タイプ」をご紹介します。乳幼児OKで防水仕様なので、まさに南国に行く赤ちゃんにぴったりではないでしょうか?もちろん大人も使用できるので、これ1本で家族全員OKという手軽さもいいです!事前にアレルギー反応がないことを確認してご使用くださいね♪

現地調達でOKな荷物

この3つが現地調達で良かったと思ったものです。

・ベビーカー

・浮き輪

・サンダル

まず、ベビーカーは宿泊したトランプホテルで借りられたので日本から持参しなくて済みました。トランプホテルのサービス等については別記事にまとめていますので、よしよければ読んでみてください。

ハワイおすすめホテル
【子連れハワイ】1歳児との滞在おすすめホテルはトランプインターナショナルホテルワイキキ! そのホテルは、トランプインターナショナルホテルワイキキです! 知る人ぞ知るホテルですね。 子連れにとっても快...

次に、浮き輪ですが、ABC STOREで1歳児が使用できるものが4ドル程度で販売されていました!使用感も抜群でしたので、現地調達で問題ないと思います。

最後に、サンダルは、アラモアナショッピングセンター1階の『Famous Footwear』でクロックスを購入しました。ここは正規品をディスカウントして売っていたりするので、滞在時にしか履かない子供の靴を買う際にオススメです!

ママ猿
ママ猿
以上が1歳児のハワイ旅行に持っていった荷物でした。意外と子連れでもスリムな旅が可能なことがわかっていただけたと思います!皆さんの旅が少しでも快適なものとなりますように。