子育て

母乳でない問題。母乳神話にさよなら!

baby milk

ママ猿
ママ猿
出産して数日経ったけど、母乳が出ない。。できれば母乳で育てたいと思っていたのに。。!

出産したら母乳出るよねと思っていた私は、授乳室で母乳をあげているママさん達を羨望の眼差しで見つめていました。

息子の吸う力は十分なのに母乳がでない、、、という事実は、出産後の私にとってはとても辛く悲しいものでした。

授乳室に行く度に、助産師さんに母乳のあげ方を確認し、マッサージをしてもらい、とやってみても、退院する日まで母乳の出る気配は一向にありませんでした。医師の回診では、母乳が出る準備はできてるわね、と言われるのになぜ??と謎は深まるばかり。

もうこれは潔く諦めるか、と思いましたが、やっぱり1か月は母乳外来に通って、母乳が出るように頑張ってみようと思ったのでした。

それから1か月は、1週間おきに母乳外来に通いました。マッサージをしてもらったり、マッサージ後に母乳をあげて母乳量を測ったり、母乳の出を良くするマッサージを教えてもらったり、授乳を助けてくれるグッズを教えてもらったりと盛りだくさんでした。そして、自宅では授乳お助けグッズを使って授乳したり、マッサージをしたりと、正直授乳のことでストレスを感じてぐったりしてしまう1か月でした。

それでも一向に母乳は出ませんでした。

出産前に産院の母親学級で授乳について教わる機会があり、そこからなぜか母乳神話なるものが私の中に育ち、母乳じゃないとまずいくらいの思い込みに変わっていきました。息子に母乳からの栄養と免疫をあげられないことへの罪悪感と不安に駆られ、息子の寝ている時間にネットで母乳について検索しまくる日々でした。それが睡眠不足につながり、余計に不安を煽ったと思うのですが(汗)

しかし、1か月健診で医師に母乳が出ずミルクだけで育てていることが不安だと相談すると、あっけらかんと、「今のミルクは母乳より栄養的にもいいくらいだし、全く心配することないわよ」と言われました。もちろん母乳をあげたいなら、あげられるに越したことはないと思います。ただ、この言葉は、母乳を出したいのに出ない私にとっては、とっても有難い言葉として胸に響きました。

そして、母乳が出ないならば、潔く母乳を諦めても全然問題ないと思うよ、と母乳が出なくて悩んでいたり、辛い思いをしていたりするママさん達に伝えたいなと思います。

息子は完全ミルクで育ちましたが、2歳の今、とても健康ですし、身長も90㎝まで伸びて発育も十分に成長しています。

なので、医学的にどうかは医師でないので分かりませんが、いちママとして、産後の大変な時期に、ママの不安を煽る母乳神話にはさよならしてもいいんじゃないかなと思っています。そして、完全ミルクで育てても大丈夫だったことを伝えたいと思います。

大事なのは、子どもが健康に成長すること。そして、ママが元気であること。

子どもが健康に育ってくれていれば、母乳が出なくても気にする必要はない、と私は思います。

最後は自分で納得するしかないですが、母乳が出ないことに悩むママが1人でもいなくなればいいなと思っています。